ミニチュアピンシャーのりんとらん
カメラの設定
さてさて 今日は(土曜日)
なんとか無理やり?確定申告が無事終わり
久々のランへ向いました。


毎度の七国ランの撮影でしたので、
今回は カメラに関しまして、記事を書こうと思います。

IMG_8714001.jpg

前々から 犬撮りでデジイチを持っている人と
さらりと交わす会話

「モード」   殆どは「絞り優先」とお馴染みの答えが返ってきます。




IMG_8700002.jpg
こあちも 例外に漏れず 絞り優先





IMG_8693003.jpg


もちろん使用しているレンズにも性能差と言う物があるのですが、




IMG_8694004.jpg


みなさん 口を揃えて「絞り優先」と言っているのですが、
ハタシテ じゃぁ F値 は?とまで 会話したことがありません。


IMG_8403005.jpg


理論上、絞りを開放(F値の数字を小さくする)すれば、
犬撮りなどでは、SS(シャッタースピード)は稼げますが、



IMG_8407006.jpg


家に帰ってから、 TVで鑑賞するにしても、PCで確認するにしても、




IMG_8413007.jpg


実際は 洋服にピントが合ってたり、 なんとなく全体的に
もや~~~っとした感じ

顔にピントが合ってても F値を開放にしていると、
鼻が ピントからずれてたり



IMG_8415008.jpg

そこで、今回は 絞りを絞っての撮影にチャレンジしてみました。
前までの撮影は とにかくSSを稼ごうと 絞りをレンズの性能の最大開放値にしていたのですが、


最近、 ISO(感度)をこのカメラでは、1600位上げて高感度で撮っても
自分的には違和感なくノイズが乗っていなかったので、
日中の好天候でも撮影感度を上げてます。



IMG_8434009.jpg

すると その分自動的に、SSがあがるので
そんなに 歩みどまりを求めている訳ではないので、

絞りを絞ってみることにしました。


IMG_8485010.jpg
今 使用している ラン専用の シグマ50-500は
価格。COMなどの口コミをみていると
F8から シャープになると皆さん言っていたので、
(飛行機撮りや鳥撮り、撮り鉄)

IMG_8499011.jpg


同じく F8で今回撮影しました。

暗いレンズでもISOを許される範囲であげることが出来れば、


IMG_8501012.jpg





撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 8.0
測光方式 スポット測光
露出補正 -1/3
ISO感度 1250
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 50-500mm
焦点距離 373.0mm
画像サイズ 4752x3168
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード AI サーボ AF


↑のようなシャッタースピードと、
犬撮りに必要な被写体全体的なピントが合うことができました。


IMG_8526013.jpg

ちなみに 今回 Mモード(マニュアルモード)もチャレンジしてみたのですが、

(ISO1600、絞りF8 シャッタースピード 1/800)
Mだと露出がコロコロと変わってしまい
白トビや、アンダーが多数でてしまい とても観れたものではありませんでした。

IMG_8551014.jpg


Mモードで AEロック(露出固定)が出来るのでしたら安定した写真が撮れるのですが、
もうちょっと研究します。



IMG_8555015.jpg

今回、ちゃんとした写真は少なかったですが、
なんとなく、このカメラとレンズの方向性を掴むことができましたので、



IMG_8568016.jpg


でっかいパネルにした~~いを目指し いい写真を撮りたいと思います。


IMG_8615017.jpg





(おしまい)


アクセスランキング参加中でつ ↓のクリック願いします _| ̄|○)) ペコ
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
関連記事
コメント
コメント
カメラって奥が深いんですね~。
ちなみに、私はデジイチもっていても、「絞り優先」の言葉すらよくわかってないヒトなので、私には聞かないようにお願いします(笑)。
土曜日はいけなくて残念でした。またよろしくお願いします!!最後から2枚目の写真のランちゃん、こんなところまでやっぱりクロエとそっくり☆
2011/02/21(月) 15:01:16 | URL | フェンママ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
