ミニチュアピンシャーのりんとらん
スポンサーサイト
観音まいくろあじゃすとめんと
我が家のデジも1年を迎えようとしています。

4万ショット程撮影してまいりましたが、

たまに ウーンという絵があります。

CANONの50Dはマイクロアジャストメントという機能があり

カメラ個体差でレンズごとにピントがずれていることが

あるそうで、その誤差を修正させる機能です。


ピントチェックのチャートは 下記のサイトからダウンロードし、

所持レンズを全部みてみました。


【にけの独り言】 -にけ@横浜-


三脚固定し、レリーズを使い自然光で確認

絞りは開放 中央1点

EF50 F1.8でも ずれてた・・・いつもなんかシャキットしないなぁ

と思っていたら 若干前ピンでした。

後方へー1でしたが、テストで実写すると 0値とー1でも

カメラの再生最大拡大すると中央部分AFエリアでは

その差がはっきりと確認できました。

さて、じゃぁ 他のレンズも ('A`)ノ ヒャホーィ

70-200は元々違和感ないので、パス

他のレンズも 各々調整をしてみました。


('A`) これで 駄目だったら

こあちの アルコール依存症の手振れのせいしか問題が残されてないとも言う・・(マテ


さて 最後に残された 50-500


50-500.jpg
これがまた 悪戦苦闘

チェックシートで確認しながら調整していったのですが、

実写すると ピンボケボケ  ('A`) ほへ


一番ジャスピンにしたいレンズなのに・・・

なんとか 次のオフまでに調整しとかなくちゃ


レンズメーカーの シグマ

こあちの仕事エリア内にあるので

一度持ち込んでみるかな・・・


('A`)    その前に 腕を磨けよ>(外の声)






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
なにやら細かくて難しそうですねぇ。
たくさん撮っているうちにピントがずれてくるということなんですか?
それともレンズを交換することによって…?
こあちさんていろんなこと勉強してますよね。
2011/06/10(金) 08:51:00 | URL | サンマー #rNoWdFwc [ 編集 ]
サンマーさん>>
もともとはデジイチは製造個体差で
ずれてしまうものもあるそうです。
その他 他社製レンズを使った時にも
出るようです。
使用しているともずれるかはわかりませんが、
違和感があったら キャノンのサービスへ
(近くだと新宿か横浜)へピント調整依頼を
するみたいですよ
こあちのカメラは本体でも個別に調整
できるのですが、
サンマーさんのキス系は
不満があるようでしたら メーカーに持ち込み
をかけるようです。
ただし 調整にだしたからと言って
劇的に改善されたとかの報告がないので
なんとも言えません

もうちょつと 研究勉強して報告しますね^^
2011/06/11(土) 23:13:10 | URL | こあち #z7JjDI6U [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
