ミニチュアピンシャーのりんとらん
IMAGE MONSTER
涸沼のオフを前に

こあちさんはずっと価格コムとにらめっこ♪


質問しまくり

('A`) ウーン


('A`)フムフム


('A`) ホォー







で 仕事途中で たまぷら 寄り道




('A`)ノ□ シャキーン  





IMG_6855.jpg

EOS 7D


連写が速いのは どうでもよかったのですが、

一番の注目ポイントが AF精度の向上  

よく使う シグマの 50-500

50Dとの組み合わせで使っていますが

どうも向ってくる被写体の追従に辛い・・・

前回の舎人でも 惨敗し悔し思いをしました。


IMG_6859.jpg
使ってみて

やはりAFの食いつきはよくなりましたね
50-500の10倍ズームがゆえの遅さをカバーしてくれ
合掌した時のシャープさは かなりあがった模様


デメリットは 画素が3M上がったことによる ファイルサイズの増加
連写の向上による 余計な枚数までシャッターを切ってしまうこと

('A`) HDD 1Tがもう 悲鳴を上げています _| ̄|○







セッティングをもう少し煮詰めて
練習しようと思います。















('A`) まぁ あとは 腕しか残ってないのでがんばりまふ










観終わったら↓のミニピンを押してね (*´ェ`*)ノシ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

観音まいくろあじゃすとめんと
我が家のデジも1年を迎えようとしています。

4万ショット程撮影してまいりましたが、

たまに ウーンという絵があります。

CANONの50Dはマイクロアジャストメントという機能があり

カメラ個体差でレンズごとにピントがずれていることが

あるそうで、その誤差を修正させる機能です。


ピントチェックのチャートは 下記のサイトからダウンロードし、

所持レンズを全部みてみました。


【にけの独り言】 -にけ@横浜-


三脚固定し、レリーズを使い自然光で確認

絞りは開放 中央1点

EF50 F1.8でも ずれてた・・・いつもなんかシャキットしないなぁ

と思っていたら 若干前ピンでした。

後方へー1でしたが、テストで実写すると 0値とー1でも

カメラの再生最大拡大すると中央部分AFエリアでは

その差がはっきりと確認できました。

さて、じゃぁ 他のレンズも ('A`)ノ ヒャホーィ

70-200は元々違和感ないので、パス

他のレンズも 各々調整をしてみました。


('A`) これで 駄目だったら

こあちの アルコール依存症の手振れのせいしか問題が残されてないとも言う・・(マテ


さて 最後に残された 50-500


50-500.jpg
これがまた 悪戦苦闘

チェックシートで確認しながら調整していったのですが、

実写すると ピンボケボケ  ('A`) ほへ


一番ジャスピンにしたいレンズなのに・・・

なんとか 次のオフまでに調整しとかなくちゃ


レンズメーカーの シグマ

こあちの仕事エリア内にあるので

一度持ち込んでみるかな・・・


('A`)    その前に 腕を磨けよ>(外の声)






にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村






機材追加
すでに 使用してアップロードしていますが、
NEWレンズ追加しましたので、ご紹介

キャノン 
EF70-200mm F2.8L IS II USM

P1110525.jpg
F2.8通しで評価がかなり高いので 今の瞬間は今しかないと ゲット








P1110529.jpg
装着例

絞ると撮るのにもシャープに撮れますが
折角のF2.8  オフ会での使用はF2.8で撮ってみました。
絞ると50-500とあまり変わらない仕上がりになるので・・・

結果は 良い感じの枚数は少ないのですが、
なかなか味のある1枚が撮れました ヽ(*´ェ`*)ノ


これからは ランでは シグマ50-500とこの70-200とで
使い分けて撮っていこうと思います。





次は ピン関係では殆ど使わないと思いますが
PLフィルターを使いたかったので、
共用できる口径の77㍉を入手し、72→77ステップアップリングもゲト
10-22、18-200、18-50、70-200
この4本でも使用出来るようにチョイス
で、前回 50 F1.8で PLフィルター+フードの使い勝手よく


P1110531.jpg
77㍉のフードを加えてみました。
PLフィルターにこのフード付けるとフードで調整できるので、
便利でした



P1110534.jpg
18-50に装着例

見た目も迫力があります。 まさにパパラッチです。

しかし!! 取り付けて発覚!!

この便利フード 約20㍉以下は使い物になりません _| ̄|○

思いっきりケラレました。

PLフィルターをフードで減光調整できると思って組み合わせてみたのですけど・・

まぁ 当面は使いたい焦点距離で 付ける付けないで使い分けたいと思います。

全然 参考になりませんが、ご参考までに




明日(土曜日)は ゆきのの実家(大船)へ、りんとらんとゆきのを
送り仕事へ行ってきまふ そして2回目のお泊り ι(`ロ´)ノ 



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村






EF50mm F1.8 IIのアイテム
デジイチで愛犬を撮っている方へのネタ

キャノンのデジイチを所有している人が安価で手ごろなので

かなりの所有率だと思います。

単焦点のレンズ EF50mm F1.8 II

今回は これに レンズフードを付けたくて

ヨドバシへ探索してみました

始めは 純正にしようかな?と思ってたのですけど、

こちらの方が 安価なので こちらにしました



HOYA レンズラバーフード(販売元 ケンコー)

P1110500.jpg

ゴム製のフードで 3段階に 伸び縮みでき、付けたまま

収納しても縮めてしまうのでがさ張りません

EF50mm F1.8 II のフィルター径が52㍉なので

52㍉用を買えばおkですが、 できればさらに

52㍉のレンズプロテクターを挟んで使用すれば

縮めた状態でも フォーカスリングに干渉することなく使用できるみたいです。

折角の 単焦点 フレアー防止にいかがですか?

見た目も 赤帯が入っているので

キャノンの高級レンズ Lレンズっぽく見えるし^^;

このフード付けてから ちょっと使用率があがりましたw

フードたしか 780円位だったかな?







(おしまい)









アクセスランキング参加中でつ ↓のミニピンバナーをクリック願いします _| ̄|○)) ペコ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村


やりすぎた!!
ちょいと 臨時こずかいが入ったので・・・

デジイチ始めてからどっぷりと カスタムにはまっています(えへへ♪)




P1110441.jpg
バッテリーグリップを オークションでげっと ι(`ロ´)ノ 
縦位置でのかまえも持ちやすく、バッテリー2個搭載でき
なかなかよさげです。 ただ、テーブルに置くと安定性がなく、レンズの重みで
お辞儀状態 (汗   まっ いっか♪





P1110438.jpg
そんでもって ストロボを縦位置でとっても向きを変更できる
エツミのストロボアジャスターとベルボンの自由雲台との組み合わせ


もう、すでに 超合金の合体ロボのおもちゃ感覚で楽しんじゃってますw





IMG_9274.jpg

これで 結婚式などの撮影は 完璧だぁ~ι(`ロ´)ノ 

('A`) で?誰が結婚式 やってくれるんだ? 



(おしまい)



アクセスランキング参加中でつ ↓のクリック願いします _| ̄|○)) ペコ

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
